今週二回目の祝日をいかがお過ごしになられましたか?
今日9月22日は「秋分の日」でした。
でもなんかおかしい・・・

秋分の日と言えば

a082b715eccd9c688b10345ca8d9103c_s
彼岸花があぜ道に咲く季節、彼岸の中日である秋分の日。
お墓まいりされた方も多かったと思います。
でも今日は22日・・・
毎年秋分の日は「9月23日」です!!

どういうことか?

391127
秋分の日と同様に春分の日も昼と夜の長さが同じ日です。
これは太陽と地球の位置関係で決まります。
なので時々前後の日にちに移動します。

22日はかなりレア

最近で秋分の日が24日なったのは2012年、その前が1979年と多くはないが私でも2回経験をしています。
*全く覚えていませんが。
しかし今年のように22日になるのは1896年以来120年ぶりだそうです。

ずっとレアであってほしいが・・・

195524
次に秋分の日が22日になるのは、なんと!!
2020年
そのまた次は
2024年
そのまたまた次は
2028年
なんと4年毎に来ちゃいます!!
ちょっと来過ぎですね。

スペシャルサンクス

国立天文台さんのWebサイトから情報提供いだだきました。
https://www.nao.ac.jp/faq/a0301.html