ハワイのお土産でコナコーヒーを頂いた話のつづき。
頂いたと言うよりオーダーして買ってきてもらったのですが。
1つはエクストラ・フェンシーの100%コナ。
もうひとつは。

さらに希少なピーベリー

エクストラ・ファンシーは大きくて立派な豆です。
ピーベリーは真逆のちっちゃいコロンとした豆です。
日本では丸豆と呼ばれています。

豆の形状の違い

通常のコーヒー豆は大豆などと同じで、半円の物が一つになって丸い豆になっています。
234912
出典先:http://img02.shop-pro.jp
しかしピーベリーはまん丸の小豆のような形状をしています。
2016-09-30-23-05-27
これは種類が異なるのではなく、気象条件などでたまたまこのような形になるそうです。
なので必然と取れる量が少なく希少価値があります。
しかもコナコーヒーとブルーマウンテン以外は不良品として跳ねられう場合がほとんどで商品になりません。

珍しだけなのか?

諸説ありますが、本来右左とできる豆が1つに凝縮されているので味わいが増すと言われることもあります。
また、豆が小さいため焙煎するときに均一に中までしっかりと火が入ることで味わいが増すとも言われています。

ハワイのお土産には

コーヒーが好きな人にこのピーベリーを買って帰るとかなり好感度アップです!
ちょっとハワイ通を気取ることも十分できます。
でも最高品質のエクストラ・ファンシー100%コナの倍のお値段します。
7oz(約200g)で$44.95。
ここぞ!と言うときに買って帰ってはいかがでしょうか?
ちなみに淹れるときはフレンチプレスがオススメです。