今年も年末の足音が聞こえてきつつある11月2日
柳川市商工会にてマイナンバーセミナーの講師を務めさせて頂きました。

観光客がいつもより多い気が・・・

ちょうど郷土の詩人北原白秋先生が亡くなられた日でもあり、
その故人を偲んで白秋祭が火災されていました。
hakusyu-zigazou

いつやるの?今でしょ!

そろそろ年末調整の事務に取り掛からねばならない時期と言うこともあり、事務担当者を中心に多くの方にご参加頂きました。
やはりマイナンバーセミナーの集客数は多いでね。
yanagawa
昨年はマイナンバー制度の理解がメイン、今年は実務がメイン。
特に安全管理措置についての対応です。
組織的、人的、物理的、技術的安全管理措置を講ずる必要があります。

やっぱり難しいですよね

これについてガイドラインが公表されており、それに従い各社作成すれば良いのですが、何せ馴染みにない言葉で書かれているのでハードルが高い。
そこを翻訳し分かりやすく説明するのが役割です。
特に本職であるIT関連やセキュリティについては念入り説明しました。

最後にチェックリストで自社の点検が出来るようにして時間通りに終了。

質問タイムは各社の状況が違うので個別に承りました。5,6社ご質問に来て頂きました。
昨年と違って質問のレベルも上がってました。

帰りにしっかりご挨拶

帰りは白秋祭で盛り上がっていることもあり若干渋滞。ギリギリ予定の電車に乗れました。
yanagawa2
船頭さんありがとう!

危なかった!

でもコレと日程が被らなくて良かったです。こちら
シカゴ・カブス世界一おめでとう!!