博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。

クラウドファンディング知ってますか?

クルドファンディング(以下 クラファン と略す)と言葉はさすがに耳にしてる方が大半だと思います。
しかし内容を詳しく知ってる方はまだまだのようです。

筑後信用金庫様にてクラファン講師としお呼びが!

福岡県南部、ブリヂストンなどゴム産業で有名な久留米市に本店を構える 筑後信用金庫様にお招き頂き、クラウドファンディングとは何ぞや!?の講座をさせて頂きました。
既に当信金様とは数案件アドバイザーとして入らせて頂いていましたが、お客様と接する最前線の営業担当者が実は全く理解されていませんでした。
当たり前です、クラウドファンディングは金融機関さんの本来の業務とは少し外れています。

ではクラウドファンディングとは何??

辞書的に言えば「不特定手数の人からインターネットを通じて資金調達するする仕組み」です。
これは電動ドリルのことを「L字型の本体にドリルが埋め込まれており、手元のレバーを握ればドリルが回転する工具です。」と説明しているようなものです。
では出来ることはなんですか?となる。
電動ドリルの例だと「少ない力で簡単に穴をあけることができる工具」となる。
クラウドファンディングは「売れる仕組みを実施するマーケティングツール(考え方)」となる。
これだけではまだ分かりにくいとは思いますが、要はこれから世に出す新商品や新サービスを如何にして認知してもらい、消費者に買いたいと思ってもらえるようにするか!のパッケージ(考え方)だと理解してもらえれば良いと思います。