小道を抜けて明るい日差しを浴びに行こう!

Blog

最近TV見ていますか?概ねスマホ片手ですよね?

博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。 以前は娯楽や家族団欒の中心にあったTV。ブラウン管テレビから薄型の液晶に変わり部屋の中での物理的存在感が減るとともに、視聴の機会も減って来た気 …

流通業における省力化(RFID)

博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。 人手不足、経験不足はどの業界でも取り沙汰されています。 本日は流通業向けに効率化できるお話。 RFIDをご存知でしょうか? 皆さんもお持ちの非 …

みんな大好き「千鳥饅頭」

博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。 皆さまご存知の「千鳥饅頭」 丸ボーロの生地で白あんで包んだ絶品の福岡を代表するお饅頭。 福岡の方は何の疑問も持たないでしょうが、関東、関西の方 …

フランス政府、デフォルトの検索エンジンとしてGoogleの利用を中止

博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。 フランス政府がブラウザーのデフォルトの検索エンジンとしてGoogleの利用を中止するとの記事。 Googleの代替として、フランスの企業Qwa …

ピサの斜塔4cm改善とのニュース

博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。 ガリレオの実験や世界遺産としても知られるピサ大聖堂の鐘楼(通称:ピサの斜塔)が工事の結果4cm改善したとの記事。 それでもまだ4mも傾いている …

クラウドファンディングセミナー講師(飯塚市)

博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。 福岡が誇る銘菓「ひよ子」の生誕の地である福岡県飯塚市の飯塚市商工会にお呼びいただき、クラウドファンディングのセミナー講師をして来ました。(20 …

事業承継研修講師しました。

博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。 最近の中小企業支援の重要トピックスの1つ「事業承継」 本日は中小企業支援の最前線に立つ商工会議所の経営指導員向けの研修講師に呼んで頂きました。 …

2019年10月消費税10%に伴う軽減税率

博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。 2019年10月より消費税が10%になることで再び話題になっている軽減税率。 「酒類・外食を除く飲食料品」と「週2回以上発行される新聞(定期購 …

M&Aとクラウドファンディング活用の共通点

博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。 今日は事業承継・M&Aエキスパート協会認定のM&AシニアエキスパートとしてM&Aのお話。 M&AとはM …

ロングセラー商品をも圧倒するPB商品

博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。 森永製菓のチョコレート菓子「チョコフレーク」が2019年夏に生産を終了を迎えると言うニュースに衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか? ネッ …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © 和み経営コンサルティング All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.