もう直ぐMacを使い始めて3年が経とうとしています。
なので今更!?との声もあるでしょう
が、初心者や同じモヤモヤを抱えている方へのネタです。

OSX ライヨン(Lion)さんから追加になった機能

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-19-8-59-02

Finder(Winで言えばエクスプローラ)を開いた時に
『マイファイル』が開く。
私は思った「邪魔!」
「そもそも『マイファイル』要らない!!」
を若干解決する方法。

初めてMacを使い始めた3年前のこと

189472
Finderを開くと「マイファイル」と言う場所が表示されぐちゃぐちゃにファイルが並んでいることに気づきました。
個人的に各ファイルは仕事とプライベートを頂点に、内容や年別などフォルダを何階層も掘って保存しています。
ディスクトップや1つのフォルダに一杯ファイルがあるのは嫌いです。
*この保存方法にMacファンには異論もあるとは思いますがそこはご了承を。

『マイファイル』にぐちゃぐちゃに「うわぁ〜っ」とファイルが入っていました。
「なんじゃこりゃ!これは整理をせねば!」と思い、一旦ディスクトップへファイルを移動・・・
ん!?マイファイルから消えない・・・でもディスクトップにファイルがある・・・??

ご存知の通りでしょうが、『マイファイル』はAppleサポートに依ると

新しい書類を作成すると、自動的に「マイファイル」に追加されます。

だそうです。
実態の保存先ではないのでした。
Windowで言う「最近使った項目」です。

それを知らずにディスクトップへ移動したファイルを削除してちょっと焦りました。

それからず〜っと邪魔じゃなと思いつつ早3年。

きっと何とかなるなるはずとFinderを触っているとありました。
無くすことは出来ませんが、非表示にすることが。
blog-161019-05

「マイファイル」を非表示にする方法

今更ですが、初心者向けです。
①「新規Finderウインドウで次を表示」を変更

      Finderを開いた時に最初に開くフォルダの変更をします。

      [Finder]-[環境設定]-[一般]-[新規Finderウインドウで次を表示]
      デフォルトは「マイファイル」です。好みの場所へ変更する。
      blog-161019-01 blog-161019-02

②「サイドバーに表示する項目」を変更

      Finderに左側からマイファイルを非表示にします。
      [Finder]-[環境設定]-[サイドバー]-[サイドバーに表示する項目]
      『マイファイル』のチェックをオフにします。
      *必要になればオンにすればOK。
      blog-161019-03

これでスッキリ!
blog-161019-04

そもそもツリー構造でファイル管理するのが古いかも(;^-^A