博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。

何事も準備が大切

 お客様に満足頂ける商品をお届けするには大切な要素の一つ「仕入業務」あります。
我々コンサルは無形のサービスを商品として提供していますが、我々にも仕入業務はかなり重要です。仕入るものは、やはり目に見えない情報や知識やネットワークとなります。
良い仕入はじっとしててもできません。
 今は書籍やネットで良質な情報や知識を得られるようになりました。しかし自分で見て、聞いて、体験することは情報や知識においても大切だと考えます。よってGW明け以来の東京へ!

今回の目的は

 事業承継・M&Aのトップ企業である(株)日本M&Aセンターと、FP試験や金融機関向け資格や教育などで有名な(一社)金融財政事情研究会(株式会社きんざい)さんが中心にこの春に設立した「事業承継・M&Aエキスパート協会(以降JMEと略す)」設立記念セレモニー兼シニアエキスパート向けブラッシュアップ研修に日帰り弾丸ツアーで行って来ました!
場所はJR信濃町駅近くの株式会社きんざい本部および明治記念会館。

 いつも書籍などでお世話になってるきんざいさんでしたので、テンション上がりました。
研修の内容はM&Aの時に気をつけるべき法務、コンプライアンス、契約書に付いてでした!
中でも中央大学大学院の教授(弁護士)のコンプライアンスに関する研修が素晴らしくコンプライアンスの真の意味がようやく理解できた気がしました!
この研修はJMEが認定している事業承継・M&Aの最高資格であるM&Aシニアエキスパート限定の研修で、かなり実務に直結する内容で大満足でした。

セレモニーは明治記念会館

 東京に縁遠い私でも聞いたことのある明治記念会館でJME設立記念セレモニーが開催されました。
招待者は各地方銀行、信金、会計事務所および我々M&Aシニアエキスパート。おそらく200名近くいらっしゃいました。

 基調講演として群馬銀行の頭取による取組事例を聴かせて頂きました。
都心から近い群馬県について全く知りませんでしたが、実は意外に工業県だという事が分かりました。
パーティーでは群馬銀行さんお膝元の銘酒「赤城山」の鏡開きで幕を開け、盛大に振るまわれました。

 折角なの銘酒を堪能したかったところですが、日帰りのためチビチビで我慢しておきました。パーティーまで参加出来たのは北九州空港に深夜便が就航しているため、途中まででしたが十分堪能できました。
福岡県内の金融機関さんや日本M&Aセンターの福岡支店の方もいらっしゃったため、有意義は交流が図れました。
これから色んな協業や協力が出来そうです。

どうして今事業承継・M&Aなのか!?

私には関係ない!と多くの方が思われますが・・・
次回に続きます。