博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。

クラウドファンディングについて世間の認知も少しつづ上がってきてるのではないでしょうか?
コンサル案件もコンスタントに増えています。
その中で、現在(11/9(金))まで頑張っている2者のご紹介です。
本日は1者目
洋菓子工房トリオレ(福岡県京都郡苅田町)

https://camp-fire.jp/projects/view/98483

地元の名産品を作るべく立ち上がった街のケーキ屋さん。
地元京築産、手作りにこだわったジンジャージロップを中心に、地域と生姜を愛する20名がプロジェクトチームを作り資金調達とPRのためにクラウドファンディングに調整しています。
この地域はフルーツで有名なのですが、生姜の栽培はしていませんでした。
そこでクラファンで集めた資金で国産の種生姜を買い、農家へ無料配布、育ててくれた生姜を買取り商品化する流れを今年2月の第一弾企画で確立し、その第2段として商品化に協力してくれる仲間、プロジェクトを盛りたててくれる仲間を増やしての挑戦です。
地域創生の1つの方法として、地元特産品および産業を作る手段としてクラウドファンディングは良く活用される事例ですね!
11/9(金)23:59まで絶賛支援者募集中です!
https://camp-fire.jp/projects/view/98483

明日に続く・・・