私の誇れる母校、皆さんご存知の「努力は実る」の北九州予備校!
小倉方面でお仕事に出向く際は必ず拝んで仕事場に向かいます。

現在は林修先生のご活躍で東進ハイスクールが有名ですが、私の頃はまだ北九州には無かったと思います。
img_5011

大手予備校は

河合塾や代々木ゼミナールはその頃からサテライト授業をやっていたと思います。東京の最先端の受験対策をしたいと言う同級生は何人か行ったようです。
しかし北九州地域の多くの方は北九州予備校を選んでました。

北九州予備校 通称北予備とは

小倉駅の北口にそびえ立つ我らが北予備、現在は各地に展開しているようです。
おそらく大手予備校の方が受験や講師の質は一流だったかもしれません。
img_5017

なぜ人気だったのか

何と言っても
厳格な出席管理
自習室も出席管理
成績表などは全て直親元へ
直営寮は監獄状態
と、受験勉強せざる得ない環境が整っていました。
おかげで現役でどこにも受からなかった私でも普通程度の大学に入れました。
今の仕事や生活があるのも間違いなく北予備のおかげと思っています。
勉強も仕事の比較的短期間で結果を出す必要があります。
そのための環境作りの大切さを大事にしています。
仕事がら自宅やノマドでも作業は出来ます。しかしそれは短期間に結果を出すのに適した場所かと言うと疑問が残ります。
そのためにオフィスを構えております。しっかり本気でクライアント期待に応えるためです。
新事務所は
福岡市博多区博多駅東2-5-28博多偕成ビル9階
是非近くに来た際はお立ち寄り下さい。

努力は実る・・・

img_5012
北予備の古文の先生に教わりました。
努力は実ることもある。
が正しい使い方と。
確かに仰られてた通りだと思います。