事務所移転に伴い当社Webサイトのリニューアルのため(移行中)
と言うのは半分本当。半分は実はWordpressを壊してしまった。
wapuu

業務の一環で

と言うのも当社(合同会社シェアリング)のお客様のWebサイトリニューアルで色々実験中でした。
ローカルでXAMPPを使いテストした後、いきなりお客様のサイトに手をつけるのがリスキーだったので、
当社のサイトで仮本番実験しました。
結果見事に壊しました。現在無理やりDBだけはちゃんと見られる状態にしています。

やろうとしていたことは

WordPressのディレクトリ引っ越し
WordPressのマルチサイト機能です。
意外に四苦八苦したものの何とか手順が確立したため本日お客様のサイトに手をつけました。

念のために

自社のWebサイトでやらかしたうちの一つがサイトのバックアップが不十分であったことがありました。
FTPでダウンロード中タイムアウトを完了と見間違って過去のブログ内写真が保存出来ていませんでした。
今回はここは慎重にダウンロード後フォルダー容量チェックでOK
DBも万が一消えるとまずいのでphpMyAdminをインストールしバックアップ!
そして2箇所の保存して準備万端。

3,4時間で見込んでた作業が・・・

現行のWordpressおよびファイル等をサクッと消して、再構成!!
手順を確立していたのでサクサク設定が進みました。

が、管理画面までは出たがコンテンツが表示されない。
どうもパスが合っていない。
パスが絡みそうなconfigファイルや.htaccess、DBの項目を見直しましたが合っている。
リローケーションも聞かない・・・
マズイ
とりあえずもう一度すべて消して再構築・・・ダメ
以前の構成でインストールするも結果同じ・・・ダメダメ
かなりマズイ
472866

ここは一先ず前と全く同じ環境を再構築と考えリストア作業へ

とにかくすべて元の状態へ戻しました。
が・・・ダメ・・・状況同じ、パス更に合っていない・・・
ファイルの内容は可能な限り見直しました。がわからない・・・。
どこかに設定が残っているはずなのですが・・・。

まさかこんなことですか・・・

432224
諦めモードであったが、初心に立ち返りパーミッション(アクセス権)を見直しました。
トラブル初期時点でももちろんチェックしましたが。
マニュアル等に従い755、660、000使い分けていました。
ふとドメインルートのパーミッションを確認すると『775』
あまり気にしていなかったのですが、とりあえず『755』に変更。
それ以外設定は設定を変更しないまま、再再再Wordpressのインストール。

きちんと表示さました!!

パーミッション変えてwordpressをインストールしただけです。
と言うこと犯人はドメインルートのパーミッション『775』
パーミッション(アクセス権)不足で設定の更新等が出来ていないと思い込んでました。
完全に偶然ではあったが気づいたので本日は寝れそうです。
でも久しぶりに「キタァー」と叫びそうな爽快感を感じられました。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!