手帳リニューアル
今年も10月始まりの手帳です!

スケージュール管理方法

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-00-06-37
現在は手書きの手帳とクラウドサービスのサイボウズLiveを利用しています。
クラウドのスケージュール管理と言えば
Googleカレンダーを皆さんお使いかと思います。
別にアンチGoogleではないのですが、業務システム開発で同じサイボウズ社のkintoneを利用しており親和性が高いこと、社内の情報共有で使用してるから今年からサイボウズLiveを採用しました。
サイボウズLiveはこちら

なぜに手書きの手帳なのか!?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-00-06-20
2年前までGoogleカレンダーのみでスケジュール管理していました。
そこまでスケジュールが立て込むことも無くいつでもスマホで見れる状態であったので重宝していました。

しかし少しづつ不都合が生じてきました!

最も困ったので電話が掛かってきてからのスケジュール調整。
実は本格的にスマホに乗り換えたのも2年ほど前、使いこなせてなかったこともありスケジュール確認のために誤操作して切ってしまったり、別に付箋に書いて見失ったりしていました。
そんなこんなで手帳復活!!
でもやはり便利なツールなのでクラウドサービスでのスケジュール管理も並行しています。
現在は従業員とのスケジュール共有も必要なためかなり重宝しています。

こんな手帳使っています

img_5219
左が昨年の手帳、右が今年の手帳です。
見ての通りGoldenです。やっぱり景気がいい色がいいかな〜と。
今年は1サイズ大きいサイズにしました。
お陰様でスケジュールに書き込むことも増えた結果です。
それとこの手帳の95%は方眼紙のフリーメモとなっているため、大きいサイズにすることで別途メモ用紙を持ち歩く必要を無くすためです。

こんな手帳の購入額は!?

東急ハンズでたしか1,800円くらいで売っていました。
Yahooショッピングでも1,500円前後でした。
と言うことでTポイントの使えるYahooショッピングでポイント使って購入。
送料も無料のところを選んだため、結果0円!!
今年もしっかり書き込んでいきたいと思います!