ハワイのお土産に私が最も好きなコーヒーの銘柄、「コナコーヒー」を頂きました。
「粉」コーヒーではありません。
ハワイ産のコーヒーで厳格な検査を受けたコーヒー豆だけに与えられたブランドです。
観光旅行で行かれるワイキキがあるオワフ島ではなく、一番の南の大きな島ハワイ島が主な産地となっています。

ハワイのお土産定番

よくハワイのお土産でライオンコーヒーを頂くことがあります。
これもちゃんとしたコナコーヒーです。
lion
現地で買うと7oz(約200g)で$4くらい、日本で買うと1,000円〜1,500円です。

今回もらった豆は

最近日本にも進出し、KITTE博多の地下一階にも入っているお店、
HONOLULU COFFEEさんで豆を買ってきてもらいました。
http://www.honolulucoffee.com
もらったと言いながら、実は買ってきてとお願いしていました。
アラモアナ・センターにあるので買いに行きやすいのです。

何が違うのか?

「ハワイ・コナ」の等級は、豆の大きさと欠点豆の含有度合いで決まります。
グレードの高い順に
エクストラ・ファンシー、
ファンシー、
No.1、
セレクト、
プライム
の5等級に分類されています。
ここまでがコナコーヒーとして認められます。
更に、ハワイの法律ではコナコーヒーを10%使用していれば「コナブレンド」という名称をつけられます。
$4くらいで買うことが出来るのこのコナブレンドです。

もちろん今回買ってきてもらったのは

img_0492
もちろん最高品種のエクストラ・ファンシーの100%コナコーヒーです。
7oz(約200g)で$ 29.95です。
日本では到底こんな値段では買えませんし、そもそも希少な豆なので中々入ってきません。
日本にあるHONOLULU COFFEEさんでもエクストラ・ファンシーはおろか、100%コナすら売っていません。
店舗で100%コナを飲むことはできます。
が、おそらくプライムくらでしょう。
img_5285

違いがわかる男は

正直詳しい味の違いはわかっていません。
ただ好きで飲んでいます。
ハワイで何箇所かでエクストラ・ファンシーを飲んでみましたが、HONOLULU COFFEEさんが一番好みに合ったためです。
唯一分かることがあります。
それは豆が大きく立派で、キレいなことです。
これもグレードを判別する際の基準となっています。
エクストラ・ファンシーは特にデカイです!他の地域の豆と較べても特別にデカイです。
と、知ったかぶりをして飲むのがまた格別です。

うんちくはもう少し続きます。

もう少し話は続くの明日に持ち越します。