博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。
今回はFacebookページに関する小ネタです。
次の2つのFacebookページの違いわかりますか??
ブルーバッチ、グレーバッチの認証が表示されます
ブルーバッチ、グレーバッチが表示されているFacebookページは認証済みであることを示しています。
2016年以前からブルーバッチは存在し、有名企業、有名人、ハイブランドなどにFacebook社からの申し入れで付与されていました。
*Facebookページ名の横に青のチェックマークがあります。
2016年に入ってユーザーから申請することでも認証を受けることが出来るようになりました。
これがグレーバッチです。
Facebookページ名の横にグレーのチェックが付いています。
ちょっとカッコよくないですか!?
公式Facebookページっぽくなりますよね!!
以下Facebookヘルプセンター参照
一部のFacebookページやプロフィールは、Facebookで認証され、利用者にはそれが本物であることが知らされます。Facebookページまたはプロフィールにブルーバッチ が表示される場合は、その著名人や媒体提供者、ブランドに対して、そのページまたはプロフィールがFacebookで認証済みであることを示します。Facebookページにグレーバッチ が表示される場合は、その事業や団体に対してそのページがFacebookで認証済みであることを示します。
認証について詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/help/196050490547892
メリットはあるのか?
公式アナウンスとして「Facebook検索結果に上位表示されやすくなります。」と言っています。
これは認証受けておかない理由は無いでしょう!!
早速、和み経営コンサルティングの自称公式Facebookページの認証を行いました。
とは言え、効果はさすがに分かりません。
さすがにすぐはわかりませんよね。
申請の仕方
スマホ(iPhone5s)行いました。
①右下の三本線「その他」をクッリック
②[設定]-[一般]を選択
③ページの認証「Facebokkページを認証」を選択
④Facebokkページを認証画面のスターとをクリック
⑤[ビジネスの電話番号]に電話番号を入れてください。
すぐに掛かってくるの対応できる番号をを入力して下さい。
国と電話はそのまま「日本」と「日本語」のまま。
「今すぐ電話を受け取る」をクリックすると電話がかかってきます。
私の時はカルフォルニアから着信がありました。
しかしちゃんと日本語でした。
この電話は4桁の『認証コード』を教えてくれます。
しっかり書き留めておいてください。
電話の他に書面でも認証してもらるそうです。
⑥書き留めた「認証コード」を入力して「次へ」
これで完了です。
⑦Facebookページに戻るとグレーバッチがしっかり付いてます。
⑧またお知らせにも上がってきます。
以上で終了です。
詳細(申請方法):Facebookヘルプセンター参照
https://www.facebook.com/help/100168986860974?helpref=faq_content
最後に
という記事を書いている所でもう少し裏を取ろうとググったところ、半年も前に(株)ジーティーアイの社長兼フードファイター(ん?逆??)の佐藤さんが書いた記事が引っかかったのでこちらも参考にされると良いかと思います。
福岡 ワードプレス システム開発 株式会社ジーティーアイ のブログ