博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。

ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金

10月29日に平成29年度補正「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」二次公募の採択結果がはっ評されました。
https://www.chuokai-fukuoka.or.jp/filedb/201803/mono2018.html
採択された皆様おめでとうございました。もう一歩届かなかった方も次に機会に頑張ってください。
全国で6,355者の応募があり、福岡県では97者を採択されたようです。
かなり狭き門でした。

さて、私がお手伝いさせて頂いた企業も無事採択されホッと胸をなで下ろしています。

一度は不採択だった私に・・・

実は・・・
一次公募では不採択となってたお相手でした。
二次公募の際には他の選択肢もあったのですが、再度私にご支援の依頼を頂きました。
更に不採択であったにも関わらず、知人の応募企業者も紹介していただきました。
何とも有難いことです。「結果」だけ見れば継続したお取引は無くて然りでしたが、
知人の方にも「一生懸命取り組んでくれた。」とご推薦頂きました。
諸事業でご紹介頂いた方は今回は見送りとなりましたが、内容を見てご紹介頂けるのはコンサル冥利に尽きると大変感謝しております。
このような事例をコツコツ増やしていける仕事を心がけていきます。
マーケティングの基本である「自ら営業しない」1つの成功事例だと思います。