博多駅で『会いに行ける経営コンサル』 でお馴染みの中小企業診断士、廣門です。

11月4日は何の日かご存知でしょうか?
検索すると「かき揚げの日」や「ユネスコ憲章記念日」が上位に出て来ますね。
あまり知られていませんが、なんと私もその一員である
「中小企業診断士の日」です。

昭和23年11月4日、中小企業庁より「中小企業診断実施基本要領」が制定され、経営に関する専門家を活用する「中小企業診断制度」が発足しました。そこで中小企業診断士協会および47都道府県協会では、本制度発足日である11月4日を「中小企業診断士の日」と制定し、全国各地でイベントを実施しています。

私の所属する福岡県中小企業診断士協会でも記念イベントとして、11/8(木)に
第3回中小企業診断士の日シンポジウムを開催します。
http://shindan-fukuoka.com/news/info-20181108-symposium/
参加申し込み締め切りしましたが、まだ若干の余裕がありますので福岡県中小企業診断士協会までお問い合わせください。
TEL:092-710-7781
E-Mail:info@shindan-fukuoka.com

資格名の末に「士」の付くいわゆる士業です。
中小企業診断士は国家資格であり、経営コンサルタントとして国が認める唯一資格です。
ビジネスマンの取りたい資格の上位にいつも登場するにも関わらず、世間的にはちょっと知名度不足。
我々も知名度不足を指をくわえているわけにはいきません。
自らPRしていかないといけません。
その一環として中小企業診断士がどのような活動をしているかを多くの方に知って頂きたいと思っています。
中小企業診断士には弁護士さんや税理士さんの様に「独占業務」がありません。
その代わりに多種多様な仕事や中小企業診断士がここ福岡県にも沢山いらっしゃいます。
是非この機会に生の中小企業診断士をご覧いただけれは幸いです。