経営コンサルとしてお仕事する際に必ず提供をお願いする資料である、

決算書および税務申告書。

特に経営が思わしくない企業では過去もしっかり振り返ります。

他社の決算書・税務申告書を見ることはよくあるが

普段は税理士さんが作成した決算書・税務申告書をいつも拝見させて頂いています。
たくさんの情報が詰まってます大切なアイテムです。
がしかし「作成」なんてしたことありません。
あたりまです私は税理士ではなく中小企業診断士です。
b7aa1677c1edd41f758d38f115aaf7df_s

でも初体験!

作りました決算書・税務申告書*\(^o^)/*
もちろん自社分です。
私が代表を務めるシステム開発会社の第1期目のものです。

なぜ自分で作成したのか!?

やはり何よりも自分で経験してみる主義です。
机上でどの書類に何の情報が書いてあるかは知ってはいました。
しかし実際に作成してみると意外と難しい・・・当たり前ですがw
決算書は会計ソフトに仕訳入力しているので問題無し。
税務申告書はお役所言葉満載で至る所???
なかなかよいお勉強になりました。
来年は時間と労力を鑑みてプロである税理士さんにお任せするかなぁ。
IMG_4949

最後にSpcial Thanks

大学時代からお世話に成っている田坂税理士色々とアドバイスありがとうございました。