小石原焼で有名な東峰村(旧小石原村)にてクラウドファンディングの支援依頼で行って来ました。

東峰村ってこんな所

福岡県の方はご存知でしょうが有名な陶器の里
代表的な紋様として『飛びかんな』と言う技法が使われる窯元の集まる場所です。
map_ugoki22

近年では新しいデザインも

伝統的な焼き物だけでなく、『小石原ポタリー』と言う新ブランドも発表するなど新たな取組みにもチャレンジするところです。

だからこそクラウドファンディング

a298e5c246b50b912377604f5ae54309_s
陶器など嗜好品は地元だけの需要ではなかなか成り立ちません。しかし各地にお店を出すのも大変です。
楽焼、萩焼、唐津焼ほど名が通って産地ではないため、なかなか自力でのPRでは上手くいかないのが現実です。
そこでクラウドファンディングと言うECサイト兼情報メディアを活用することで日本中、世界中に点在して居るファン予備軍にアピールするのです!!
クラウドファンディングは単なる資金集めではありません。事前予約サイトであり、ファン作りの情報メディアなのです!
地理的に不利な場所ほど便利なツールです。良い製品・サービスを確実に世に出すためにはこれを使わない手はないと思います。

帰りは

帰りは麓の杷木ICまで送って頂き高速バスで博多駅まで帰りました。
バスは綺麗だし、コンセントもある快適帰路となりまさした。
IMG_4964IMG_4963