今年夏は色々とお仕事を頂きました。
その中でも初めて大学で教えるという大役を頂きました。
とあるビジネス系の公的資格取得講座です。
残念なのが中小企業診断士の講座で無かったことですが。
244235

どんな資格か

この講座は1年間通して開催される講座で、夏に3級を受け、年明けに2級を受けると言うものでした。どんな資格もそうですが3級は入門編でそこまで難しくありません。しかし2級となるとさすがにしっかりと対策を行わないとなかなか合格できません。
私が担当したのは3級でした。とは言えここで不合格になるとはやはり講師の責任が・・・
で、資格は日本商工会議所の検定試験「リテールマーケティング(販売士)」です。
490982

実は・・・

私が担当したのは3級試験の直前追い込み対策の4日間でした。
しかも担当の依頼を受けたのが1日目の前日20時。
止むこと無き理由で急遽依頼を受けました。
時間帯が夜であったこともあり偶然にも空いていた日程かつ依頼者がお困りだったので無理を承知で快諾しました。
21時にテキストと4日間のスケジュールをもらい授業構成を考え1日目の予習。
3時間のコマではありましたが何とか日を跨いだ頃に2日目までの準備完了しました。

さぁ気合入れて行くぞ!

意気揚々と講座が行われる教室に1時間ほど前に到着し準備完了。
開始5分前からちらほら学生さんがやって来ました。
全員出席では無かったものの学生さんが来てくれて一安心。
プリントプリント

 

講義も意気揚々と始めたものの・・・

学生さんの反応がほぼ0。
しかし問題を解いたり、メモをしてるので良しとしました。
恐らく自分が学生の時もこんな感じだったのだろうなぁっと。

講義が終わると

21時終了であったこともあり講義が終わると学生さんは各々サッと帰って行きました。
私もサッと帰るつもりが・・・
なんと学生さんが質問をしに来ました!!

その内容とは!?

「途中別の事考えていて聴き漏らしたのでもう一度教えて下さい。」
・・・・・orz
それも良しとしましょう。

なんとか4日間自分なりに重要論点、狙われやすい点に絞って直前対策が出来たとホッと一安心でした。
更に後日、合格発表の結果を聞きました。
見事全員合格!!
なんと御役目果たすことが出来ました。
115619

その後・・・

同資格の2級の講座もやって欲しいとの依頼を頂けました。
嬉しいご依頼でしたが週2回の帯で日程調整不可であった事もあり、かつ既に先約も入っていた為、やむを得ず辞退させて頂きました。

スペシャルサンクス

関係者の皆様、学生さんありがとうございました。